プロジェクトで大事なこと

20160628奥西しろ

某大学の2回生の授業の
ゲストスピーカーをさせて頂きました。

この授業は、ある地域プロジェクトに向けて
リサーチをするというもの。

そのプロジェクトに私も関わっていることからのお声掛けですが、
今まで関わってきたプロジェクトや
プロジェクトで大事なことがテーマでした。

【私が思う、プロジェクトで大事なこと】

①明確な目標を設定し、共有すること
②特技や経験に応じた役割設定と、責任を明確にすること
③現場主義!

経験談と共に説明し、
またプロジェクトで難しいこと、
気を付けたいことなどもお話しました。

最後に学生のみんなに
「友達をたくさん作りなさい!
社会に出てから役立つよ!」とアドバイス。

14人の生徒たち、
真面目に聞いてくれたけど
響いているといいな。

コメントを残す