暑い夏の南山城紅茶

暑い夏に、暑い作業!
紅茶作り!!

私も村に来るまで知りませんでしたが
日本茶の茶葉から紅茶も作れるんです!

要は、作り方の違いってこと。

摘んですぐ蒸す煎茶と違い、
紅茶は摘んだ葉っぱは1〜2日
寝かせる作業から始まります。

南山城紅茶

その後、揉みの作業。
この機械は煎茶でも使う機械。

南山城紅茶

年期を感じます!
上の円柱の部分がグリグリ周り、
茶葉を揉んでいきます。

南山城紅茶

そして発酵。
発酵棚の中に入れ、湿度90%以上の中で、
紅茶の味を決める仕上げの作業。

南山城紅茶
まだ青い色が残っていますが、最後に乾燥機に入れると
あっと今に茶葉が茶色くなるからびっくり!!

乾燥

そして、乾燥機へ。

これがまたガスで乾燥させるので暑い!

室内とはいえ、湿気は高いし、熱がこもるし…
でも出来たての紅茶は渋みもなく、
いつになく美味しく感じました。

南山城紅茶

コメントを残す