方言を使った南山城村むらむらLINEスタンプ

南山城村をテーマに
LINEスタンプを作りました。

村の特産品、まつわるモチーフ、
茶業、方言、暮らしの景色を描いています。

全40個をご紹介!

南山城村LINEスタンプ
●ほんま?
田山花踊りのひょっとこ。
おどけた表情がご愛嬌。

●あかん!
田山花踊りの天狗。ちょっと怖顔。

●ファイト!
GW頃は村人総出で茶摘みが恒例。

●ありがとー おおきに すんません
別れ際の挨拶。
これでワンフレーズだそう。

●仕事中
お茶刈りの景色。
通称「バリカン」という摘採機。

南山城村LINEスタンプ

●!?
グランドゴルフのびっくり!

●こねこね
こんにゃくをこねるおばあちゃん。
定番の姿勢!

●村はココ!
南山城村は京都の一番はじっこです。

●♪♫
夏はブルーベリーの季節。
鳥たちも大好き♫

●ごはんやで
イラストは郷土料理のカミナリごはん。
炒めた豆腐とネギが入っています。

南山城村LINEスタンプ

●突撃!!!
山に暮らすイノシシ。
ぶつかったら、車が壊れるほど猪突猛進!

●行くわ!
さすが農村。軽トラ率高し!

●狙い撃ち!!
冬は狩猟も行われます。

●お疲れさん
お疲れの農家さん。

●Hit!
高山ダムはバス釣りも人気。

南山城村LINEスタンプ

●せやさけ!
村人がよく使う言葉。
「そうだから」みたいな意味。
イラストは田山花踊り。

●あがる!
しいたけが発生すること。

●保存中…
村のおばあちゃんたちは漬物名人。

●大忙し!
乗用摘採機(通称ジョーヨー)と呼ばれる
お茶摘みの機械。

●プリプリ!
村の特産品のひとつ、原木しいたけ。
肉厚プリプリの食感・香りが特徴。

 

南山城村LINEスタンプ

●JUMP!
鹿はイノシシ除けのネットもひとっ飛び。

●やんばいなぁ
=いい天気だなぁ

●知らんけど
あーだ、こーだ言った後に
付け加えることが多い一言。

●一服しぃさ
南山城村はお茶の産地。
急須で淹れるお茶でホッと一服。

●お酒の席
「呑みさ〜〜!」
何かと酒があります。

南山城村LINEスタンプ

●あれっくぁいさー!
=あれまぁ!

●ノーコメント
カカシですから…

●いんいん
=そうそう

●ヤーハー!
田山花踊りの子どもたちの掛け声

●ドクキノコ
「くそまったけ(くそ松茸)」とも言うそう。

南山城村LINEスタンプ

●出動!
村の男性は加入する消防団。
村の平和を守ります。

●揉んでます
お茶の手もみの景色。
ホイロという台の上で、6時間揉んでお茶は作られます。

●あしここしときー
=ほどほどにしときー

●してくれはったん?
=〜してくれたの?
大阪出身の方が気になった村言葉。

●ゆっくりし
お茶のある風景。
一日中、火鉢でお湯を沸かしているお宅もあるとか。

 

南山城村LINEスタンプ
●ようこそ
自慢の茶畑がお出迎え

●1,2,3
消防団の操法訓練。

●手前味噌やけど
おばあちゃんの味噌作りは冬のお仕事

●けなりなー
=羨ましいやろー

●いいね!
村で陶芸を営むトロッピカル窯さんのでんでんねこ。
特別出演してくれました!

————————–

今回、スタンプを作るにあたり方言について
何人かの村人にお話を伺いました。

「関西だけど、一般的な関西弁とちょっと違う。」

「京都弁より、大和言葉に近く、
はんなりというより気さくな言葉。」

「でも三重県伊賀にも接しているから、
そっちの言葉も入っている。」

京都のはじっこ、
奈良・三重・滋賀に接するところ
南山城村。

よかったら、使ってみてください。

スタンプの購入はこちらから⬇︎
http://line.me/S/sticker/1403644

2 Comments

コメントを残す