南山城村の郷土史を伝える「たやまっぷ」

open-village-1-213x300

南山城村では、アーティストなどの移住者が多く、
最近ではイベントも頻繁に開かれています。

3/5に行われたOPEN VILLAGE

openvillage

南山城村だけでなく、近隣の地域も参加してのイベント。
キャッチコピーは「新しい村をつくるフェスティバル」。

村マダムのおばんざいバイキングや、
ダンス・ライブなどのステージ。

イベントの中に「お散歩ツアー」というものがあって
「たやまっぷ」というマップを作らせて頂きました。

40年前に作られた貴重な資料をもとに地域を周り、マップを作成、
当日は村のおばあちゃんなどとお散歩をしました。

たやまっぷs

「歯が痛かったらココへお参り」
「この仏さまは畑から発掘された」
「あの山は実は円墳という噂」…

決して派手な歴史では無いけれど、
村人の暮らしが積み重なってできた歴史がいっぱい。

すごい見過ごされがちだけど、
大事なことが地域にいっぱい詰まっている・・・
足元を見る、とてもステキな機会でした。

いつか忘れ去られてしまわないよう、伝えていきたいなぁ。

また続編もありそうです。

コメントを残す