本には載っていない、知られざる歴史の掘り方

村の取材をアテンド。
とあるおじいちゃん宅へ伺いました。

普段はおとなしく、あまり話さないおじいちゃん。

ただ、この日は昔のお話を伺うと
とてもイキイキとお話して下さいました。

そして、出てくる出てくる。
知られざる歴史の逸話たち。

村史など、本には載っていない
(省略されてしまったかもしれない)
ある活動のきっかけのお話。

以前、そのことをチラッと伺っていて
今回インタビューをお願いしたのですが、
まさかそんなに深い話だったとは…と
アテンドした私自信がびっくりポン!!

きちんと歴史を物語る品や写真も
残されていて、驚きの連続でした。
(戦後コピー機の無い時代、ガリ版印刷による複製本)

このおじいちゃん、御年90歳。
貴重なお話を聞けてよかった。

村人のみなさんの記憶の中に、
たくさんの、本には載らない、でも残すべき
歴史がぎっしり詰まっているのです。

コメントを残す