【南山城村ツアーズ】再発見・人と文化力の村!

南山城村ドライブマップ

大学時代の友達たちが来村ー!
村ガイドツアーを開催しました。

【今日のルート】
ランチ・イタリアンカフェfront

道の駅お茶の京都みなみやましろ村

移住交流スペース やまんなか

cafe ねこぱん

という、流れるような無駄のないルートw

まずは絶品イタリアンのfrontから〜。
季節メニューの夏野菜とからすみのペペロンチーノ!
デザートのティラミスは目の前で仕上げてくれるパフォーマンス付き!

南山城村front

南山城村front

お腹もいっぱいになったので
道の駅でお買い物。
(写真は古い写真…)

道の駅お茶の京都みなみやましろ村

みんな野菜やら、村のお茶やら
お土産にしてくれました。

そしてちょっと学びの時間。
春にできた移住交流スペース「やまんなか」にて
移住・定住推進事業という、村に住む人を増やすために
村がやっていることの紹介を担当者にしてもらいました。

ちょうどこの日来てくれたメンバーは
まちづくりを仕事にしていたり、京都の北部で
田舎暮らしを実践している友達たち。

村の現状や、逆に北部の情報・
日々感じることなど意見交換。

南山城村ねこぱん

そして最後は、やまんなかの真ん前にある
廃校の小学校のカフェ・ねこぱんでスウィーツタイム★

久々に村を観光目線でまわって見て、
それぞれのクオリティの高さ=文化度の高さ
をひしひしと感じました。

「文化度が高くないと、外から人はこない。
地元の子も帰ってはこない。」

そう教えてもらったのは、
村の先輩デザイナーさん。

周りを町村を見渡して見て、
南山城村が少し飛び出している理由が
うんうん、と頷けます。

そして人が繋がること。

これもよく言うけれど、普通の人ではなくて
文化度の高い人が発信するからこそ、
多くの人に届くし、また新しい
波及効果が発生するということに
今更ながら気づいた1日でした。

私もそうした、村に貢献できるような
文化度を磨いていかないといけないなぁ。

まだまだ面白くなります、
南山城村。

コメントを残す