大阪和泉市・ART GUSHに行って〜公園とパブリックアート

長かった今年のGW、
皆さんどのように過ごされましたか?

我が家は渋滞・人混みを避け
ほとんど遠出をしませんでした;

それでもアッという間に終わるものですね;

唯一の遠出が
大阪・和泉市で3月から始まった
パプリックアート・プロジェクト
ART GUSHを見に行ったこと。

マチオモイ帖でお世話になっている
方々が携わったプロジェクトだったので
ぜひ見たいなと、出かけました。

ART GUSHは
和泉市の美術館の歴史的作品が、
現代のクリエイターによって
リライトされ、街のあちこちに
溢れ出したという物語。

町内に30の作品が描かれ、
私が行った宮ノ上公園には
13の作品が新しい風景を
作っていました。


「えっこんなところにも絵が!?」
なんて場所に作品があったり
探しながら歩くのも楽しみの一つ!


また、この公園は子連れに嬉しい公園で
この日もたくさんの遊ぶ親子が。

嬉しいことに1歳すぎでも楽しめる
低年齢向けのアスレチックで娘も大喜びでした^^

ART GUSH 宮ノ上公園

個人的に気に入ったラクダの絵。中村真由美さんの作品。

公園にパブリックアート。

子どもたちはアートを見ながら育ち、
リライトされた絵に親しみつつも
いつか美術館で原画を知り、

「あの公園の絵はこれだったん⁈」


驚くんだろうな、と思うと
楽しい試みだと思います。

正直、そんな場に
居合わせてみたいと思うと
和泉市民が羨ましいw

設備も良かったので
近かったらまた来たいと思う
ステキな場所でした!

お近くの方はぜひ^^

ART GUSH 宮ノ上公園マップ

クリックすると拡大します

コメントを残す