【田舎デザイナー】こんな仕事もしています

木津川

田舎デザイナーは、ある程度
色々出来ないといけないと思います。

出来ないといけない・・・というか
正しくは出来た方がベター。

普通は、絵はイラストレーター、
コピーはコピーライター、
文章はライターって分業で、
それをまとめるのがデザイナーだったり。

だけど田舎は人口が少ない。
そんな専門性のある人がいる確率がまず低い。

都会から来てもらうにも時間がかかる。

そして何より、その地域を
理解してもらうのに時間がかかる。

私は絵も描く、字も書く、
文章も書く、WEBも触る。

一緒に村でやっている
デザイナーさんは写真が上手い。

そりゃプロに比べれば…っていうのはありますが
ある程度のものは出来るようになっています。

20160531 (2)

で、何が言いたいかっていうと。

この日はファシリテーターのお仕事。

ファシリテーターとは会議の進行役で、
みんなが参加できるように、気持ちを引き出したり、
分かりやすいように模造紙にまとめる役目。

時々そんなこともしています。

他にも作詞なんかもしたことがあります笑

コメントを残す