山里・南山城村の山菜パーティ

南山城村の山菜摘み

南山城村・高尾の「gallery den」で山菜パーティ。

去年に続いて、参加してきました。

↑上の写真の道端には、実が三つ葉がたくさん!

さらに森を見れば、コシアブラがうじゃうじゃ。

20160515 (2)

中々覚えられない山菜たち(^^;)

みんなで摘んだ以外に、
山菜先生が用意して下さった
山菜で調理開始!!

20160515 (5)
ウドの甘酢和え。
ウドを湯がいて甘酢、じゃこ、鰹節で和えただけ!
ウドの葉っぱも食べれます♪

20160515 (6)
クレソンとベーコンのサラダ。
ベーコンとたまねぎを甘辛ソースで炒め、
クレソンの上にドーーーン!!

クレソンは花も入れて辛みがアクセント!

20160515 (8)

お花のサラダ2種類。

ツツジ、イタドリ、ミョウガ、蓮華に
柑橘系のドレッシング。

もう一つは
カタクリやタンポポの花に、
茹でたウルイ、三つ葉。

シーザーサラダっぽく。

20160515 (7)

こちらはクロモジのスープ。

クロモジのさっぱり味に、
鶏ガラを合わせていました。

ハーブティーのような、
スープの様な不思議な味。
具には大根の実がぷかぷか。

このほか、
天ぷらや、ワラビのパスタ、
木イチゴゼリーなどなど。

山菜、大満喫★

20160515 (4)

中でも素敵だったのが
野草入りのハーブウォーター。

タチアオイの花に、ミントと、カキドオシ・・・

見た目もファンタジーで
お客様のおもてなしにもピッタリ!

少しずつ、直売所で買うのではなく、
我が家の山を活かしていきたいな。

コメントを残す