京都の茅葺きの里・美山町

京都・美山町

京都の北部・南丹市の美山町。
茅葺きの里として知られ、以前から行ってみたかったところ。

今でも、茅葺きの家で暮らしている
風景を見ることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集落の入り口には茅葺きマップも。

京都・美山町

都会で生まれ、田舎もなく育ったのに
懐かしく思うのは、日本人のDNAなのかな…

田舎育ちの夫は、当たり前すぎて
「何も感じない…」みたいですが苦笑。

京都・美山町

また、道中通る京都市内の北部・京北は
北山杉の産地として有名。

美山でも、杉山が見られますが
すらりと美しい景色も楽しめます。

京都の南と北で全く違うのも
面白いところ。

京都・美山町 ピザ

お昼は窯焼きピザを。
きのこも、チーズも、ベーコンも美山産だとか。
とても美味しかった!

食材が豊富なのも羨ましいw

帰りは道の駅で、美山牛乳のジェラートを。
今回も食べまくり日帰り旅。

牧場が見当たらず、どこにあるのか気になります笑

京都・美山町

コメントを残す