南山城村へようこそ!久々の村ガイド


南山城村の文化や歴史、そこに住む人々の
思い出を綴った冊子「むらさんぽ」の活動の延長で、
村のガイドをしました。

「宇治茶文化講座」という京都文教大学と
京都府が行う連続講座の一環で、
この日はフィールドワークの回。

20人を超える参加者の方々は
ほとんどが初めて村を訪れたそうですが
とても楽しんで頂きました。


私自身、ガイド役は久々でしたが
とても楽しく、参加者のみなさんから
パワーも頂きました!

自分の好きなこと、
面白いと思うことに共感してもらう嬉しさ、
新しい視点をもらう学び、
村に興味を持つ人が増える喜び…

そして実は
隠れテーマとして「観光」がありました。

南山城村には観光協会がなく、
外の人が入るきっかけが少ない現状があります。

私たちや茶農家さんから話を聞き
現地を回った参加者のみなさんは
とても満足されたそうです。

小さな村だからこそ、小さな観光。
こんなツアーがあってもいいんじゃないか。

新しいテーマを頂いた1日でもありました。


【関連デザイン】

>むらさんぽ1号
>むらさんぽ2号

コメントを残す